· 

クリスマスリトミック@幼稚園

今日の年中・年長さんのリトミックのテーマは、クリスマス☆

 

里子先生が考えて下さった「かわいいサンタ♪」のボディーパーカッションの他に、

ピアノの音に合わせてサンタさんになって動いたり、プレゼントを音に合わせて、順番に隣へまわしたり♬

「もろびとこぞりて」の歌声は、子どもたちのいつもの声とは違い、驚きました!

キリスト教保育を実践している幼稚園のため、クラスで賛美歌を歌っているとのこと。

イエス様への優しい想いが伝わりました。

 

ゆきえ先生からのプレゼント「ベル」の工作は、ふわふわ羊毛の手触りが気に入ったみたいです。

 

chako先生と里子先生からのプレゼントは、バイオリンとピアノによるベートーベンソナタ第5番の演奏🎶


「この曲は、春・夏・秋・冬どれだと思うか、よ~く聞いててね。」

曲が転調したり、速さや強弱がかわるたびに、「春、やっぱり冬!あっ、また春になった!」など、

子どもたちは、曲の変化をよく聴きとっていました。

 

レッスンを重ねるごとに、「音をよく聴く」ことが自然に身についていて、嬉しいです^^