· 

やっぱり合唱はいい!

今日は、息子の中学校の合唱祭を聴きに行ってきました。

3年生の「大地讃頌」見事でした!!

 

ちょうど25年前に中学校の音楽教諭に着任し、子どもたちと一緒に毎日、歌っていたことを思い出しました。

当時、やんちゃたちが集まったいわゆる指導困難校だった勤務校でしたが、歌が大好きな学年集団の先生方と一緒に、「歌で学校を立て直す!」プロジェクトに3年間奮闘しました。

 

「歌える学年は荒れない!一緒に歌うと心が必ずつながる」を合言葉に、毎日昼休みに音楽室に集まって歌い続けました。

初めは私と数名の先生だけでしたが、歌が好きな子どもたちがぽつぽつときてくれるようになり、友だちを誘って、どんどん増え、昼休みが楽しみ!とお弁当を急いで食べてきてくれるようになり、音楽室が生徒たちであふれかえるようになりました。

そういえば、修学旅行中、富士山の5合目で、嵐のような風の中で皆で歌い、第5福竜丸の前でも歌ったなぁ。

歌うこと。続けること。信じること。教師生活で学んだ貴重な経験です。