· 

年中さんリトミック体験レッスン♪

今日は、来年度のリトミッククラスに向けて、年中さん対象の体験レッスンを行いました。

 

はじめてのレッスンに、緊張の面持ちだったところも、みんなでタンバリンを持ってリズムを叩きだすと、次第にリラックスの表情になり、音の高い、低い、が分かるようになりました。

 

聴音でのコップへのシール貼りもそれぞれ、高い!低い!と口々に言ってくれるまでになり、積極的な姿に感動しました[?]

 

紙芝居も、子ども達のお手製ベルと共にお話を読んだところ、"もう一回聞きたい "の声が!

ひらいたひらいたのわらべ歌や、ベルを鳴らしながら読みました。


また、由美子先生が奏でるピアノの音に合わせて海で3拍子を体感したり、音の大、小も感じて、大きな波や小さな波をみんなで作って自然と一つになっていくのが面白かったです^^

皆んなのお耳の良さに、びっくり喜びつつ、この時期にたっぷりと音楽でリズム感や、呼吸を揃えたりする事も楽しみながらできる、というのは、この時期ならではの吸収力があるんだなぁと感じました[?]
また、沢山のお友達とご一緒できたらなぁと思います。(釜須里子先生が担当してくださいました)