· 

年少さんリトミック体験レッスン♪

どれみ音楽教室 幼稚園リトミック キーボード

今日は、年少さん体験レッスンの日!

 

昨日好評だった「ひーらいたひーらいた」の紙芝居をしました。

ライアーを弾きながら、歌をみんなと歌いながら進めたのですが、わらべ歌のこの曲、すぐに覚えてくれた皆の耳の良さに感激です!

しかも、お話の直後に"はーい"をわらべ歌調に2音でお返事してくれた子もいたりして、更に嬉しくびっくりです。

その後の、「たこたこあがれ!」の音も身体を使って2音を感じる事ができましたよね。

わらべ歌は、2音や3音からできている曲が多いのですが、今日のテーマ、「たこたこあがれ」の曲も2音からできていて、音の差を身体で感じるのもバッチリでした!

自然と楽しみながら音感も身につけていってもらえている様子、とても頼もしく、これからのみんなの成長に期待を感じています✨

キーボードでは、チョキの指で、楽譜を見ながらチャレンジできました!

 

今日は、リトミックが初めてのお友だちも一緒に参加し、音や音楽を通して、一つになれる。というところが、やはり音楽の良さですよね!

年少さんから、こんな音楽の良さを体感できるって、良いなぁ!と思いました。

また、たくさんのお友達とリトミックできたら嬉しいなぁと思っています♡