やる気スイッチON!!

プレ・ピアノクラスは、後1回で終わりになります。

「次で最後だよ~。みんなで発表会するから、好きな曲選んでね!」

「かっこう 知ってるからやりたい!」

「学校のとちょっと違うし、左手難しいよ。」

「大丈夫。やってみる!」

 

「この曲、お母さんが弾いてくれて好きになったからやりたい!」

「私は、これがいい!だって、きれいな曲だもん。」

やる気スイッチ、連鎖反応がでてきました。集団でするいいところですね✨

45分間、かなり集中したレッスンになりました。

「先生、ここどう弾くの?」「あー、わかってるのに、できない!」「毎日練習するから、日にち書いとく!」と自分でチェック表を作るお友だちも。「もう1曲やっていい?」

こうなると、子どもたちはどんどんのってきます。

 

やる気スイッチがはいれば、あとは、各々に応じた課題を伝えるだけで、子どもたちは自分でできるようになります。そして、必ずおうちの方に応援をお願いしています。

 

「この曲は、両手ともにト音記号なので、ピアノのイスを真ん中より少し右に置いてセッティングしてあげてください。」

「自分で練習表を作っていました。練習していたら、褒めまくってください」

「わかっているのにできないもどかしさを、逃げ出さずに自分で一生懸命練習を続ける力はすごいです。ピアノだけでなく、どんなことにも頑張れる力が備わっていますね!」

 

おうちの方に、子どもたちのがんばりをできるだけ具体的にお伝えし、応援の声かけをお願いしています。ミニ発表会楽しみです✨