· 

今年度最後のレッスン

どれみクラス ト音記号 どれみ音楽教室 田中由美子

1年間みんなと頑張ったリトミックも今日で最終回を迎えました。

スタートはchako先生が撮影してくださった写真を鑑賞しました。

懐かしいお友達の様子や、お習字リトミックをやった事など、思い出が蘇ります。

 

その後はオリジナルキャラクター、まぶしいせいじんやそのお友達せいじんさん達とも楽しいお別れ会です。

子どもたち一人一人が選んだ"せいじん"の歌に合わせて、パフォーマンスしてくれました✨

大人だと、"急にこの曲に合わせてパフォーマンスして"

なんて振られると、戸惑ってしまう方も多いでしょうけれども、そこは流石リトミックに通っていたお友達!!

しっかり即興で自分で選んだ曲に合わせ、それぞれの"らしさ"を存分に発揮したパフォーマンスを見せてくれました。

最初から最後まで、子どもたちそれぞれ、いろんな表情や表現を見せてくれていました。

 

きっと、年長さんはリトミックで培ったリズム感で小学校生活もリズム良くスタートできる事でしょう。

年中さん達は来年度もリトミッククラスでご一緒できる事、楽しみにしています。

みんなの成長を応援しています♡

 

また、どれみクラスでは、今まで練習した曲をみんなでメドレーで弾き、ワークブックの最終ページ「ト音記号」を書く練習をしました。

発表会で堂々と発表できたみんな。「この曲久し振りだけど、すらすら弾ける!」と自分の成長に気づいて、驚く場面もありました。

 

今年度もお陰様で全員が揃って最後まで楽しみながらリトミックする事ができました。

ありがとうございました。

 

来年度も楽しいリトミックプログラムをご用意して講師一同、お待ちしております!