乳幼児親子教室の母子保育の時間、3/9(金)に音楽プログラムを担当させていただきました。
森下文化センターの広いお部屋の中、20組近くの親子の皆さまがお集まり下さり、にぎやかで楽しい時間となりました。
「音楽活動を通して親子でふれあい、友だちとつながる楽しさ喜びを感じる。」
「心と身体を解放し、自己を自由に表現する」ことをねらいとしました。
「ママのバスにのって出発~!」「タッチタッチタッチ!」「親子でドレミ♪」など、ピアノに合わせて一緒にリズムを感じました。
また、大勢の友達の中で、歌に合わせてお名前を言ったり、ピアノの即興演奏に合わせてトランポリンを跳んだり、みんなの前で堂々と発表できました!
休憩の後は、chako先生が作って下さった「巨大おにぎり」が登場!
歌に合わせて、「うめぼし」や「さけ」「ツナマヨ」など、みんなで具材をいれて盛り上がりました✨
また、ひとりひとりおにぎりを作り、中身の具材を紹介してもらいました。
お母さんの膝でのおにぎり工作など子ども達、とってもいいお顔でした(*^^*)
あっという間の1時間。「楽しかったです!!」のお言葉を多くいただきました。
盛りだくさんの内容でしたので、少しお疲れになったかも💦
次回は、ゆったり音を聴いて感じるプログラムを途中でいれていきたいと思います🎶
ご参加くださった皆さま、たくさんの笑顔をありがとうございました^^
ご縁をいただきました、乳幼児親子教室の青野京子先生に感謝いたします。
また、皆さまにお会いできることを楽しみにしています♡