· 

おはながわらった

東京の桜は見事満開ですね🌸週末、大阪に帰省した際は、三分咲きくらいだったのですが、翌日とても暖かくなり、一日で満開となりました。実家近くの池のほとりで夜桜も楽しみ、東西でお花見満喫です🍺

 

春休みに入り、3/23に東陽区民館にて、NPO法人「リンク・スマイル」春のスキップクラスの音楽プログラムを実施しました。

 

「今日はみんなで楽器を鳴らそう~♪」のオリジナルソングに合わせて、みんなで円になって座り、小さな打楽器を順番にまわして鳴らしました♬

珍しい楽器に興味津々の子どもたち。「形が似てるけど、音がちょっと違う!」「音の高さがちがう!」「たたくところや、鳴らし方でもなんか音がちがう!!」と、いろんな楽器の音の聞き比べをして、意見を述べ合いました。

 

そして、「おはながわらった」の歌に合わせて、シフォンを使って、お花を表現しました。

種から、芽がでて、つぼみができて・・小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、率先して活動の見本となってくれるため、新しいアイデアが次々と現れ、みんなで楽しく盛り上がりました✨