· 

おとクラスプログラム①

チューリップ どれみ音楽教室 おとクラス

今日は、夏☀でしたね!

 

音楽療育&音楽療法の「おとクラス」では、お家の方のお話をお聞きし、お一人お一人に合ったプログラムをご提案させていただいています。

 

田中ビネーで、「縦の線を書く」「円を描く」が不通過項目、「図形の模倣苦手。絵画の極端な苦手感」を持つとの診断を受けたお子さま。

絵本を読んだ後に、大きな紙に絵の具を使って、絵本に出てきた「タンポポ」と「チューリップ」を

「テンテン、ま~る」など声をだしながら、描いてみました。

途中から、お母様も一緒にご参加いただき、大きな絵が完成!「持ってかえる!」満足な仕上がりになりました^^

 

おもしろそう!➡できそうだな。➡やってみよう!の心の変化を待ち、時間をゆっくりかけて、徐々にすすめます。筆をもちはじめたら、後は、声をだしてリズムに乗って、楽しく一緒に筆を動かします。

そして、「できた!」「すごいね!」自ら感じる満足感。そして褒められる嬉しさ。

この積み重ねを大切にしていきます。