· 

ケーキの匂いの石!?

「これ、ケーキの匂いの石!におってみて!!」

「えっ、ほんと!? クンクン・・・・・・・・ほんとだね💦」

「これ、ケーキ屋さんの前の石だから。」

「えっ、もう1回に匂わせて!クンクンわっ!ほんとだぁ✨」 

 

でしょ。といわんばかりの得意げな顔の5才のおこさま。

 

また、一緒に飛行機雲を見た時のこと。

その雲がちょっと、ぐねぐねっと歪んでいるのをみて、「飛行機、こしょばいのかな?」と!?

 

子どもの発想ってすごいなぁ。なんて可愛いの♡と感激しました✨

 

レッスンをしていて、この音は、こんな音がするね~。とつい、大人のイメージで言っちゃうのですが、子どもは、独特な感じ方があって、それを引き出し、受け止め、また次へつなぐレッスンにしていこうと気づきがありました。

そのためには、ひとり1人のペースがあって、タイミングがあって、その表現がでるまで、「待つ」こと。がとても大事なんですよね。子育て中、我が子には「待つ」が、できなかったなぁ😢

 

子どもの時のこの年齢でしか感じることができない、pureな感性をレッスンで音につないでいきます♬