食べるって楽しいね!食育とコラボ✨

今日は、「食べるって楽しいね!」五感を感じるリトミックシリーズ新企画のレッスンを行いました!

 

「日々の生活の中のちょっとした音やリズムを親子でみつけて、楽しんでもらえたら♪」

「リトミックで聞き、歌い、感じたことが、毎日の生活とつながるといいなぁ!しかもすぐに!!」というわがままな私・・そんな想いをずっと秘めていたところ、

ご縁をいただいた栄養士の先生をお招きして、本日、念願の「食育とコラボレッスン」を開催することができました。

 

子どもたちの身近な「おにぎり」がテーマ!中身は何にする?「えっ、うめぼし?」「こんぶ?」

歌に合わせて、にぎにぎ、ぎゅっぎゅっ。するとお隣のキッチンルームからほんのりいい匂い。

わぁ~本物の匂いがするね~。なんと贅沢なレッスン✨

Chako先生作の巨大おにぎりの中に、みんなで具材を詰め込みます。

ベビークラスは、お子さまをおにぎりに見立てて、ごはんをまぜまぜ、お塩をぺたぺた。

最後はママが、のりになってもらってムギュ~。とっても美味しそうなおにぎりの完成です!!

 

キッチンルームに移動して、おにぎり作りに挑戦!!

ギュっギュっ、レッスンで歌ったリズムが自然にでます。リズムが身体に染み込んでます!

「もう1個!」リズムと本物のお米の感触が楽しくて、8個も作りましたよ♪

やわらか、あったか♡ ママに具材をいれてもらいます。

早速いただきます!「おいしいーーー!」と大感激の様子でした(^^♪

 ベビーちゃんたちは、一番だしの汁をペロッ。

 

「味覚は10歳までに決まってしまいます。小さいころから、食べ物の匂いを嗅いだり、野菜の名前をいったり、食事の時間を楽しくみんなで過ごすといいですね。」と栄養士の先生から、アドバイスをいただきました。

 

上のお子さまの食事の悩みや、お弁当のことなど、参加者の方々からご質問をいただき、先生からの説得力がある説明に、「なるほど!」と一同、大きくうなずきました。

私も、毎日のお弁当作りが大きな悩みで・・食べるって、毎日だし、一生続きますものね。

早速、今日から、楽しく、手抜きをしながら^^、できるところからはじめていこうと思います。

今日は、たまねぎのみじん切り.トントントン、なんだかちょっとリズミカル🎶

 

栄養士の先生、そして、大嵐の中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

次回、東雲リトミックは、5/12(土)と5/22(火)です!お楽しみに~☆彡