· 

みんなの前で、弾けたよ!!

「GWは、小さなミニピアノを実家に持っていって、【大きなくりの木の下で】をみんなの前で嬉しそうに弾いていました!」

と、連休明け、お母様からメールをいただきました。

 

今日のレッスンでは、くつを脱いですぐに、「来週はこいのぼり!」と早速弾きたい曲をリクエストしてくれました。

レッスンスタート前から、やる気満々✨嬉しいです♡

 

「来年小学生のお姉ちゃんになるから、いろんな指を使って、かっこよく弾いてみようよ!」と声をかけ、人差し指だけから、右手も左手も自由にいろんな指で弾くことを促しました。

「つながっているところは、手をパーにして順番に弾くと、ほらっ、かっこいいでしょ!」

自分からすすんで、いろんな指を意識して使い始めました。

普段、指を一本ずつ動かす動作、特に親指を上下に動かすことは、なかなかしないですよね。

あらためて、ピアノのを弾くことは、手指の巧緻性を高め、脳の活性化につながる実感を得ました!