· 

お習字リトミック(^^♪

本日、今年度初めての「お習字リトミック」を行いました!

「お習字リトミック」は、どれみ音楽教室オリジナルのプログラムで、

【一般社団法人 日本書道院師範】ゆきえ(市崎幸絵)先生のご指導のもと、

リズムに合わせて、「とめ、はね、はらい」を意識し、筆と墨を使って書きます。

 

お習字をするのがはじめてのお友だちも多く、「まぶしいせいじん」が持っている筆を見て、「早くやりた~い!」とワクワク、そわそわ。

 お習字のお題は、「口」です。

「口ってどんな形してる?」鏡を見たり、お友だちと見合ったり、大きく開けたり、とんがらしたり。

ホワイトボードに、1人ずつお口を書いてもらいました。

小さな口、大きな口、ハート♡の口、個性豊かです。

 

「今日は、このおくちの漢字の「口」っていう字をお習字で書くよ!」

いよいよ筆を持って、練習スタート!

「とん!」「すっー」タンバリンのアクセントをしっかり聞いて、みんなで練習し、いざ本番!!

 

白い紙を前に、気合いが入ります。

気持ちをぐっと入れて、一画目をストン!

少し迷いながらも、自分の意志をしっかり持って最後まで書きあげました!

 

出来上がった作品を見た「ゆきえ先生」から、

「小さな「口」を書く子がいなかったのに、驚きました! 

みんな自分をしっかり主張できる、のびのびしているこどもたちですね!」

とお褒めの言葉をいただきました✨