· 

カスタネット叩きたい✨

音楽療法 音楽療育 おとクラス どれみ音楽教室

「今度は、チューリップ🌷の曲をカスタネットで叩きたい!」

おとクラスレッスンのリクエストをしてくれていた年長さんの女の子です。

 

「チューリップ」の楽譜を見ながら、歌とドレミの階名読みをしました。

カスタネットは、叩きやすいよう、距離や角度を調整できるように、棒に固定してみました。

お母さまが女の子の身体を支え、カスタネットはお祖母さまが持ってくださいました。

初めは、手で叩いてたのですが、力加減が難しく身体に緊張が入るため、

足で鳴らしてみると、

音量もしっかりでて、身体全体でビートを感じることができ、満足な笑顔(*^^*)

前回から引き続きのリクエスト、「ピアノ🎹」も弾いてみました。

音の響きの共鳴を感じることができる「生の音」の迫力に惹き込まれていきます✨

次回のリクエストは、「バイオリン🎻!?」・・・・弦楽器仲間で用意したいと思ってます💦