· 

友だちと一緒にころころころ◯

「今日はチームで、音を見つけます✨ ころころ転がしていろんな音をみつけるよ!」

 

まずは、大型絵本「ころころころ」元永定正 作 

を読んで、ころがると、どんな音がするかイメージトレーニング。

 

次に、友だちとペアになって、

大きなバランスボールを弾ませたり、転がすスピードを工夫したり。

長い筒にいろんなものを転がして、音の違いをみつけたり。

動く、動く❢工夫いっぱい、元気な子どもたちです^^

 

もう1つのコーナーでは、丸いものをいろいろ転がしてみました!

大小の丸い缶を転がして比べたり、缶の中にいろいろ入れて複雑な音をさがしたり。

 セロハンテープの芯を2つ組み合わせたアイディアも(^_-)-☆

四角の缶に入れたスーパーボールが行ったり来たりするの

を(回すのではなく直線的な動き)、一所懸命やっているお友だちもいました✨

 

最後に、1人ずつ「どんなころころの音が気に入ったか」インタビューしました🎤

「ごろごろごろ」「がちゃん。」「バンバン!」・・

「こうやってすると、こんな音がでたよ!」

身振り手振りで、自分たちがみつけた音を、真剣な顔で発表してくれました。

みんな違うんですよね!個性豊かな子どもたち✨この感性を大切に育てていきます。

 

身近な生活の中にも、おもしろい音がたくさんあります。

おうちでも、丸いものを探してころがして、いろんな音をみつけてみてくださいね🎶