· 

「せん」と「かん」

今日は、読譜の導入のお勉強のレッスンです♬

お勉強といっても、頭だけでなく、しっかり動いて、全身で感じて学びます✨

 

「せん」と「かん(線と線の間)」の名前は、「せんかんであそぼう」(植田恵理子・著)のテキストから、使わせていただいています。

 

まずは、前回の「ころころころ」を思い出しながら、〇を書くワークシート(chako先生作)で復習。

そして、「せん」「かん」の違いをホワイトボードに黒●カードを貼って、学習しました🎶

 

頭を使った後は、身体を使います!

フロアに貼った5本の線を楽譜に見立てて、「せん」と「かん」を音楽によって聞きわけ、動きます!

曲は、chako先生ピアノによる「スーパーマリオブラザーズ!!」

土管の中に入る音楽は、線と線の間のトンネルをイメージしています。

平均台とマットを使った「せん」と「かん」もしました♪

みんな、よく音を聞いていましたね✨

 

レッスン最後は、chako先生が用意して下さった「まぶしいせいじん」の仲間が登場するしかけで、「せん」と「かん」の復習をしました。

「楽譜」ってこうなってるんだ!と、興味を持ってくれるといいなぁ(*^^*)