· 

イラストから色おんぷへ♬おとプログラム③

音楽療育&音楽療法 おとクラス どれみ音楽教室 ピアノ

音楽療育&音楽療法「おとクラス」月3回コースのお子さま。

「音楽が大好き。家のミニピアノでよく遊んでいます」とのヒアリングから、ピアノを中心としたプログラムを4月からスタートしています。

 

前回、宿題だった黒鍵を使った曲では、右手だけでなく、左手も、そして両手でも、お家で練習してきてくれました。やる気満々です^^

 

今日のレッスンでは、右手と左手をピッタリ合わすことを目的に、繰り返し練習しました。

右手と左手をそろえるには、「眼と手の協応動作」がとても重要です。

 

今日は、読譜の次のステップ「イラスト入り音符➡いろおんぷ」を使ったオリジナル楽譜を用いました。

曲目は、「かえるのうた」。この曲は、自宅や保育園でよく弾いている好きな曲です。

楽譜を見なくても弾けるのですが、楽譜を見て、「階名」で歌いながら、ピアノを弾くというねらいを持って行いました。

読譜の学習は「おんぷであそぼう(キディクラシック)」のテキストを使用し、自宅でも使っていただいています。

 

「知っている曲を1本指で、音を探りながら自由に弾くこと」から、

「楽譜を一音ずつ見ながら、5本指を使って、歌いながら弾くこと」が

2か月少しで、できるようになりました。

 

音楽が大好き。ピアノが大好き。もっといろんな曲をピアノで弾きたい。

お子さまからの、内から湧き出るやる気、パワー、自信が何よりも上達につながります。

ピアノが5本指で弾けるようになった!楽譜が読めるようになってきた!

これが、ピアノだけでなく、生活の中の様々なところにつながっていきます。

 

おうちの方の応援をいただきながら、自分でできるようになる喜び、自信がさらにつくよう、適切なスモールステップを、見通しをもって提示していきます。