· 

1学期最後のリトミック♬

今日は、幼稚園1学期最後のリトミックレッスン♬

1学期に行った内容の復習をしました!

読譜の学習ワークシートでは、線と間に〇を書きました!〇の中には可愛いお顔も♡

トンネルをくぐる音と、平均台の上を歩いた時の音。

リトミックで身体を動かしたことを思い出しながら書きました。

 

次に、ホワイトボードに「せんくん」と「かんくん」の場所に●カードをを交互に貼っていきました。

1人ずつ前にでて貼ってもらいましたが、これが結構むずかしいんですよね!!

この仕組みがわかってくると、「ドレミ~」の音階はしっかりマスターできているので、読譜につながります。2学期は、ト音記号もでてきて、音をどんどん、よんでいきますよ~!

 

そして、1学期に学んだ内容がたっぷりはいった復習「七夕すごろくchako先生作」をしました✨

さいころを振って、自分たちで作ったコマを動かしながら、一つひとつレッスンの内容を思い出しました。続きはおうちでしてみてくださいね~(*^^*)

 

レッスン最後は、お母さんたちも一緒に、七夕ミニコンサート!!

ドレミベルや、鉄琴を「きらきら星」の曲に合わせて、合奏をしました🎶

chako先生のバイオリンに思わずウットリ🎻癒されますね~♬

今年の七夕さまみんなの願いが叶いますように♡

 

あっという間の1学期。ピアノやドラムに合わせて、たくさん身体を動かしました!

夏休みは、年長さんはお泊りキャンプ、楽しみですね✨

夏休みリトミック(7/17・18 ・19)も募集中です!

9月にまた、元気なみんなに会えること、とても楽しみにしています(^^)/