· 

花火リトミック!

夏リトミック二日目の今日、釜須里子先生からの、レポート報告です✨
今日は昨日お知らせした通り、花火リトミック!
絵本から想像力を膨らませて、いろんな表現をしました。
中でも今回、一番の目玉は、ちゃこ先生力作の打上げ花火と、手持ち花火を使っての表現です!
可愛らしい打上げ花火が開いたタイミングを見計らって、子どもたちがタイミングよく太鼓を鳴らします。
花火は光った後に音が聴こえてきますよね!その感じです。
目で見て反応して、音を出す。
これって、単純そうですが、なかなか難しく、見て手を動かすという表現につなげるというのは、
今後の合奏や楽器演奏にも充分つながる事なのです。
子どもたちは立派に、たくさんの良い花火音を教室に響かせてくれました😊
身体を使っての花火表現も音に合わせてダイナミックな打上げ花火
手持ち花火は可愛らしく元気いっぱいに!
と、子どもたちらしい、豊かな表情をたくさん見せてくれました。
たった2日ですが、昨日よりも一段と成長した様子を見せてくれました。
明日の最終日、みんなの成長ぶりがとても楽しみです。
明日は夏祭りリトミックを予定しています!
楽しんでいきましょう〜(*^^*)