· 

夏祭りリトミック♪

今日は、ゆきえ先生も来て下さり、みんなでワイワイ楽しいリトミックとなりました!
本日のレッスンレポート、里子先生からいただきました!!
まぶしいせいじんから、絵本を受け取り、今日のテーマ、夏祭りのイメージと、期待をふくらませました。
リトミック教室にもいろんな屋台が出てきましたね!
ヨーヨーをリズムに合わせて、ギューギュー丸めて、手作りヨーヨーの完成です!
おやおや?可愛い"まぶしい印"の袋に入っているのは、綿菓子のようです。
子どもたちは、"これ、食べれる?"
と、ワクワクした表情。
色んないろの綿菓子を一つずつ選び取り、
お席に戻ったらみんなの味を発表してもらいました。"ぶどう""いちご""ブルーベリー"etc,
みんなそれぞれの綿菓子です。
色からの想像力で味覚も刺激して、五感を使いながらのリトミックです!
そして、中の綿菓子シフォンを取り出し、みんなで綿菓子づくりの音に合わせて綿菓子屋さんになりました😋
最後の屋台は魚釣り!
初回の魚捕りで登場した、"どれみ魚"が今度は釣りになって登場です。
子どもたちは集中して音を聴き、真剣に釣り糸をたらしていました。
この3日間で、たくさんの表情を見せてくれた子どもたち。
リトミックの想像力で夏イベントをダイジェストで駆け抜けました
これからの夏休み本番、いろんな本物に触れる機会もある事と思います。
五感をいっぱい使って、発見や驚きを楽しみながら過ごして頂けたらなぁと思います😊
3日間、リトミックをご受講下さった皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
また、気になっていたけれど日程が、、など様々なご事情で今回はご一緒できなかった方々も
また次回是非お会いできると嬉しいです😊
それでは皆様、素敵な夏休みをお過ごし下さいね。