· 

私のメロデイー♬

どれみ音楽教室 メロデイー作り

前回のレッスン時に、「次は曲を作ってみようか♪」と約束をしていました。

今までのレッスンで、ドレミの音階を繰り返し歌っていたので、音程もとれてしっかり覚えています。

今回は、ドレミのカードとボードを使って、曲作りに挑戦してみました♪

一音一音考えながら、カードを選び自分で貼っていきました。

「できた!」どんな曲か弾いてみるよ♪

ピアノで奏でると、目がキラキラ✨

とっても素敵なメロディーです♪

「これが、〇〇の世界かぁ」お父さまも感激です。

「最近、失敗が嫌なのか、なんでもしたがらなくなって・・・今回もしないかもと思ってたのですが、自分からすすんで取り組んでいてビックリです!」とお母さま。

八つの音からなる短いフレーズですが、何度も何度もくりかえし、いろんな楽器をいれていくと、世界が広がっていきます。ゆったり優しい時間が流れます。

ピアノの前にも座って、音を一緒に鳴らしてみました。ピアノの音が振動が心に身体全身に伝わります。

好奇心旺盛で、パワフルな性格のお子さま。音楽を受け身だけでなく、自分から発信してほしくて、メロディー作りを提案しました。そして、自分らしさを表現できる一つに音楽があってほしいなと思います。