· 

幼稚園年少さん体験レッスン♪

今日は年少さんクラスの体験リトミックでした。

総勢23名と、たくさんのお友達が体験に来てくれました。

 

千葉県船橋市で「つくし音楽教室」を主宰されている

音脳リトミック・リズム、マッサージ・ピアノ講師「釜須里子先生」からのレッスンレポートです✨

 

今日はお母さんのお迎えじゃないの?リトミックって何?と、当初は、"?"顔だったお友達も、一旦教室に入ると、由美子先生がフラフープの上をリズムに乗って歩いているのを見て、早速荷物を置いて、真似し始めます。

音がなっている間は動き、止まったら片足立ちしてみたり、動きを止める、ゴーストップという、リトミックの基本から体感しました。

 

そして、今日は雨にちなんでのリトミック、雨リトミックでした。年中さん、年長さんクラスでも大人気のまぶしいせいじんに登場してもらい、雨の絵本を劇形式で子ども達に見て聴いてしてもらいました。

絵本の語感がとても良いので、今回はオリジナルで歌調にしてみたのですが、子ども達も耳が良く、すぐに一緒に歌ってくれました!

その後は身体を使って雨を感じて表現したり、新聞バチで雨の音を再現してみる。など、盛りだくさんな内容でしたが、子ども達がめいっぱい楽しんでくれている様子、とても嬉しかったです。

 

リトミックが終わった後も、楽器に触ってみたい〜!というお友達や、リトミッククラスは抽選ですか?とお尋ね下さる親御さんとお話しさせて頂き、反響の大きさに驚きながら、たくさんのご興味を頂いた事、嬉しく思っています。

 

年少さんリトミックは10月からスタートです。

たくさんのお友達とご縁があれば良いなぁと思いつつ、10月からのプログラムをワクワクしながら考えています。

また10月からのリトミックでお会いできること、楽しみにしています😊