· 

お月さまってどんなあじ!?

本日の幼稚園リトミックは、「お月さまってどんなあじ?」の絵本から始まる

お月見リトミック!

 

お月さまってどんな味なのでしょう?

子供たちに質問してみました。

意外にも(?)、一番多かったのが

「しょっぱい」!!

おせんべいのようなイメージなのでしょうか。

その他にも、あまじょっぱい、レモン、パイナップル、

海(磯風味?)、あんこ(白あん?)、とうがらし!?

「おいしいあじ」というお答えも(^^)

イメージする味はひとりずつ違っても、おいしいことは間違い

ないよね!ナイスです。

 

フラフープをお月さまに見立て、「つき(でたでた月が)」の

歌に合わせて体を左右に揺らします。

このフラフープ、ある時はロケットになります。

ピアノの音に合わせて飛び回り、電池切れになるとその場に

しゃがんで充電タイム。ドレミファソラシドの音階で充電満タンです♪

 

今日はもうひとつの絵本「おつきさまこんばんは」も登場です。

にっこり笑ったうれしい顔のお月さまと、雲に隠れてかなしい顔の

お月さまを長調と短調、強弱のニュアンスも含めてピアノで表現します。

長短の聴き分けも出来ているようです\(^o^)/

 

最後はお楽しみの工作タイム。

chako先生作のしかけお月さま☽

雲をスライドさせると後ろから

うれしい顔、かなしい顔のお月さまが✨この音はどっちの顔だっけ?

~chako先生からのレポートでした(*^^*)~