· 

みんなでおべんとうを作ったよ~♪

食欲の秋!

今日の幼稚園リトミックテーマは、みんなが大好き「おべんとう!」

食べ物リズムで言葉とリズムの楽しさを感じてもらいました😊

 

「今日のお弁当、何が入ってた?」の質問に

「りんご」や「ゼリー」など、好きなものの他に、

「ピーマン」「ブロッコリー」「にんじん」なども

意外に多いようです。親御さん方が様々な願いを込めて

日々作られている事、子供たちの笑顔が教えてくれます。

 

今日はリトミックでもお弁当を作りますよ~♪

すると、「おべんとうばこは?」とナイスな質問が(^^♪

リトミックのお弁当は「リズムカード」で作ります。

カードを配ると、お弁当に入れたい食べ物を思い思いに

描いていきます。次々と「紙ちょうだい!」のリクエストが✨

 

年中さんと年長さんの2チームに分かれ、それぞれ大きな紙の

「お弁当箱」にカードを貼っていきます。

「これなあに?」「○○○!」とみんなでリズム打ち。

年中さんは手だけでなく、足も使ってジャンプしながら、

全身でリズムを感じます。とっても楽しそうです♪

年長さんの「お弁当箱」には紙を丸めて作った「エビフライ」や

「コロッケ」「からあげ」なども入ってます!!

どっちもおいしそう・・・勝負は引き分けかな?

 

お迎えのママさん達に、子供たちの夢と希望がいっぱいに詰まった

2つの大きなお弁当を見て頂きました。

「いくら」「すし」「メロン」「マンゴー」など、高級食材が多い

ような気がするのはご愛嬌(笑)です。

               ~chako先生によるレポートでした~

 

次回は、食欲の秋・第2弾「おにぎり」リトミックです♪お楽しみに~!