· 

うんどうかいリトミック♪

幼稚園では運動会が間近、年中さんが表現(踊り)で身に着ける

お揃いのアイテムを見せてくれました。気合入ってます♪

 

今日のリトミックも「運動会」テーマで行います。

まずは、たくさんの野菜たちが運動会を繰り広げる絵本から・・・。

野菜の名前をリズム打ちしながら読み進めます。

「セロリ」「ラディッシュ」「みょうが」など、普段あまり

見かけないような野菜もちゃんと知ってました。

また、「いくつ野菜が出てくるかな?」との先生の問いかけに、野菜の

数を数える年長さん。読み終わってから数えてみたら、なんと正解でした!

10以上の数を数えられるなんて、大したものです\(^o^)/

 

さあさあ、こんどは綱引きやりますよ~。

野菜たちの運動会にちなんで、「やさいつなひき」です!

「うんとこしょ、どっこいしょ」のリズムに合わせてひもを引っ張ります。

「これなあに?」出てきた野菜の名前もリズムに合わせて答えます。

布で作ったかわいい野菜たち・・・え?野菜じゃないのが混ざってる?

そうだねーバナナは野菜じゃないね~ナイス突っ込み!chako先生は

気が付きませんでした・・・(^_^;)

 

お次は?先週の「おにぎりとみっく」でも取り上げた四分音符「タン」に、

四分休符「ウン」を組み合わせてコースを作り、その横を、リズムに

合わせて進む「障害物リレー!?」です。

 

先生がお手本を示すうちに「(コースを)作りた~い」と子どもたち。

「タン」と「ウン」の順番を入れ替えてリズムの違いを楽しみました。

子どもたちの自由な発想力、素敵です!(^^)!

 

「どれみクラス」では、コースをさらに進化させて、フラフープを使った2分音符や、トランポリンや、太鼓も加え、全身で音符の長さや、リズムの流れを感じました♬~chaco先生からのレポートでした~