· 

おばけのメロディー♬

今日のリトミックは年中さん・年長さんに分かれてキーボードにチャレンジです!

 

年長さん、まずは、どれみ音楽教室オリジナルのワークシートで

音符のお勉強です。

おやおや、「おべんとう」回の時に年長さんが描いてくれたおにぎりの

キャラクターがワークシートに登場してますね(^_-)-☆

名前は「にぎりめしいせいじん」です。みんな、よろしくね!!

 

キーボードの時間、年長さんのテーマは、もうすぐやってくる

ハロウィンに向けて「おばけのメロディを作る」です。

「ノリノリおばけ」という意見もあったのですが、今日は怖い感じの

おばけをリクエスト。すると、「(部屋の)電気消していい?」と。

カーテンも閉めて雰囲気作りから入ります。

すると、「病院でこんな音聴こえたらすごくこわいよね~」と、高い音で

ポツン・・・ポツンとゆっくりと指を動かしたり、低い音で白鍵・黒鍵

織り交ぜた「う・ら・め・し・や~~」など・・・。

いっぺんに沢山の鍵盤を叩いて大きな音で驚かす西洋風?おばけではなく、

静かに凍りつくような和風おばけといった感じでしょうか。

年長さん、なかなかやりますね~♪

 

年中さんは、来週の「ハロウィンリトミック」にむけて、「こわいおばけ」と「可愛いおばけ」を作りました。目がたくさんに、口が大きなおばけ、子どもたちが書いたおばけは、みんな可愛く見えます♡

そして、キーボードでは、2人1組になって、チョキ、パーでいろんな音を弾いたあと、チームで協力して、こわ~い音色を探しました。

宇宙人みたいな音や、かっこいい音、2人で仲良く相談して音を決め、発表しました。

 

年中長別のメニューが終わった後、年長さんの考えた「おばけのメロディ」を

年中さんに聴いてもらいました。年中さん、こわい人(?)は隣の人と

手をつないでます。でも表情はみんなワクワクです^m^

そんな年中さんの期待に応え、一人ずつ堂々と発表する年長さん。かっこよかったです!!

 

最後は、「ねこふんじゃった」をボディパーカッションで楽しみました。

「ふんじゃった」の所はもちろん足で。子どもたち、すぐ出来てしまうのか、

「もっと速く!」とのリクエストが(汗)伴奏するのが大変でした・・・(^_^;)

来週は、いよいよハロウィン!本番です🎃 ~chako先生によるレポートでした♪~