· 

ハロウィンリトミック2018♬年中&年長さん

火曜日の年少さんに続くハロウィンリトミック♪

年中・年長さんは、さらにレベルUPしたプログラムに挑戦します!

 

年中さんは、まぶしいせいじんのおともだち「きもだめしいせいじん」

のオリジナル絵本を使って魔法の呪文の練習です。

きもだめしいせいじんが登場するとちょっとだけ身を固くしていた

子ども達。でも、魔法の呪文をとなえる度に「まゆ毛」や「めだま」

など、大事なものが消えていって・・・あれれ?もう怖くない?

段々かわいらしくなっていくきもだめしいせいじんの姿に、

子ども達の賑やかな笑い声があがります。

みんなで笑いを共有できるこの瞬間、大好きです!!

 

その間、年長さんは先週の「おばけのメロディ」からさらに具体的に!

「こうもり」「ふわふわおばけ」「がいこつ」の3つのお題でメロディを

考えます。

 

いよいよ年長さんの考えた3つのメロディの発表です。

今回はただ発表するだけではありません!

年長さんの演奏に合わせて、年中さんたちが

それぞれのメロディ(イメージ)に合った身体表現を即興で行います。

「がいこつ」はカクカクした動き、「こうもり」は直線的に空を飛ぶ感じ、

「ふわふわおばけ」はゆったり浮遊する感じでしょうか。

年中さん、がいこつの動きなんか先生より本物?っぽかったですよ!ナイスです!

子どもたちの想像力がどんどん広がります✨

 

次は・・・何と子ども達、魔法使いに変身します!

魔法の杖???・・・ありますよ~^m^

「ころころころ」のリズムに合わせてみんなで杖を作り、呪文を唱えます。

魔法の呪文は、一人ひとり考えて発表してもらいました✨

呪文をかけると特別な封印(シール)が貼られ、魔法の杖完成です\(^o^)/

 

魔法使いの修行はこれでカンペキ!!先生から魔法使いのマント(chako先生作)をかぶせてもらい、とんがり帽子のかわいい小さな魔法使いがたくさん誕生しました!

みんなで仮装パレードに出発!!魔法の杖を△に振って、「Trick or treat !」のリズムを感じました。

 

♬今日のソルフェージュは・・・

「タン・タン・タン」のリズムにぴったり合う果物(食べ物)は?

度々レッスンで取り上げているだけあって、ピアノ伴奏のビートに合わせてノンストップで、

子ども達からは次々と「りんご」「メロン」「すいか」などの答えがリズムに乗って出てきます。

「来週までにおうちでも考えてきてね~」と、ゆみこ先生から宿題が出ております。

お父さま、お母さまもぜひ一緒に考えてください♪  ~chako先生より~

 

次回は、みんなのお待ちかね♡ゆきえ先生による「お習字リトミック」です!