· 

松田孝先生に学ぶ教育改革✨

松田孝先生 NPO法人マナビエル どれみ音楽教室

11/18㈰NPO法人マナビエル主催の「プログラミング教育現場を牽引する現役校長先生「松田孝先生」のお話を聞いてきました!

 

学校現場の先生とお話するのは本当に久しぶり!

松田先生の新任教員時代から現在までのお話は、懐かしいエピソードがたくさんで、とても親近感が湧きました!

とにかく松田先生は、パワフル✨

子どもたちの学校の様子を話して下さっている姿は、まるでガキ大将のよう!!(すみません💦)

やっぱりこうでなくっちゃ!

目がキラキラ、子どもたちが大好きで、自分もその輪の中の一員で、一緒に学び、子どもと共に成長する。子どもの学びを引き出す想いは私も全く同感で、たくさん元気をいただきました。

 

「プログラミングは、砂場遊び!」「友達と協働し気づきを共有し、自己の肯定感、有用感を高める!」

どれみ音楽教室がグループリトミックで目指しているものと同じです!!

音楽で何ができるか。音楽で人を、子どもたちを育てる!

そんな想いをさらに強く持った貴重な体験でした。松田孝先生、マナビエル皆様ありがとうございました