· 

おせんべやけたかな♪~年少さん~

 今日のリトミックは、“おせんべ”がテーマです!

先週リトミックをやったばかりなので、

みんなのエンジンもすぐにトップギアです。

ドレミの音階も上手に歌えるようになり、

下降音階もお手の物になりました。

この頃の吸収力は本当に素晴らしいですね。

是非これからもたくさんの力をリトミックで培ってもらえたらなと思います。

 

「せんべせんべやけた」の歌を

テーマにみんなで絵本を読み歌いしたり、

ライアーの音に耳をすませたり。

ライアーの音にも、

"キラキラしてる〜!"

"綺麗な音〜!"

など、いろんな感想やイメージの声を聞かせてくれました。

 

ゆっくりした時間を過ごした後は、

身体でダイナミックにせんべいになりましたよ〜!

 

最後はそれぞれのおせんべを音からイメージして大きなおせんべを焼き上げました。

いろんな種類のおせんべが焼きあがっていて、先生もとっても嬉しかったです。

 

終わった後も子ども達が親御さん達の前で

"おせんべおせんべ焼けたかな"を

歌い披露している様子がとても可愛く、

夕陽の中にわらべ歌が廊下にこだましている様子がどこか懐かしくて、胸がキュンとしました。

 

来週はいよいよ12月!

いろんな楽しい事を考えているので、

レッスンを楽しみにしていて下さいね!~里子先生より~

 

※里子先生のブログもぜひ、ご覧ください♪➡http://ameblo.jp/kmsstk/