· 

みんなでおいもほり!~年中・年長さん~

今日の幼稚園リトミックは、年長さんをリーダーに3つのグループに分かれて行いました♪

 

いつものプログラムの「リズムまねっこ」や「ドレミまねっこ」も、

今日はグループごとに息がピッタリ!!

手の動きもきびきびと揃っていて何だかカッコいいです!(^^)!

 

次のミッションは、「カプラ」というワンサイズの木の板を

使って、グループごとに作品を作ります✨

チーム作りのスタート!ねらいは、年長のリーダーさんを中心に何をつくるかを決め、

グループ内で協力して1つの作品に仕上げて貰いたいのですが

、「なに作ろう~♪」歌いながら、うまくできるかな・・・?

 

そして5分後、出来上がったのはこちらの作品↑↑↑

 

最初、各々がそれぞれ自由に作っているようにみえたグループも、

出来上がってみると見事に1つの作品に繋がっていました✨

それぞれにグループの個性も感じられる仕上がりです!

できあがった形を、みんなで身体を使って表現しました。

みんなで力を合わせて作品を作る楽しさ♡感じてもらえたかな(*^^*)

 

お次は、もうみんなは行ったかな?「芋ほリトミック」です♪

「うんとこしょ、どっこいしょ」のリズムを、ドレミパイプで

打ったり、体の動きや声に出して感じます。

そうそう、「ウン(休符)」も忘れずにね^m^

休符をしっかり感じることが、次のフレーズに向かう力(パワー)になります。

 

最後に、新聞紙を使ってお芋を作り、お顔を描いて名前を付けました。

次は年内ラスト、クリスマスリトミックです🎄      ~chako先生より~