· 

“せん”のリトミック♪~年少さん~

12月最初のリトミックは"せん"がテーマでした!

 

10月11月を通して子ども達がしっかりと音階を覚えてくれてきたので、今日からはお耳のクイズも取り入れてみました。

正解だったお友達も、外れてしまったお友達も、コツコツと積み重ねて音感を育てていきましょうね。

 

今日は"せん"と、"かん"を、教室全体を使って、

ダイナミックに感じながら身体と心で理解につながるようにと考えたプログラムでした。

子ども達にもその想いが伝わったようで、

可愛い音符さん達が、"せん"と"かん"をあちらへこちらへと音に合わせて移動してくれていて、

とっても微笑ましい姿でした。

 

理解を深めるために平均台やマットを使ってもやってみましたよー!

音感を鍛えながら、体幹も鍛えました。

 

もう一度やりたい!

もっとやりたい!

トランポリンもやりたい!

の声を聞きながら、

あっという間にバイバイのお歌の時間になりました。

 

また、来週も楽しみながら、音や音楽に親しめる事、たくさん考えて行きますね。

トランポリンもやります!  ~里子先生より~

 

 ※里子先生のブログもぜひ、ご覧ください♪➡http://ameblo.jp/kmsstk/