· 

両足でジャンプできたよ!!

どれみ音楽教室 ジャンプ リズム 音楽療法 音楽療育

どれみ音楽教室では、発達の遅れが気になって。。とHPやご紹介から、お問合せをいただくことが増えてきました。

発語の他に、運動面の「ジャンプができない」というご相談も多くあります。

「両足でジャンプする」は、2歳の発達目標の一つです。

 

どれみ音楽教室では、「リズム」を大切にしたオリジナルプログラムを行っており、

個々がもっているビート感を引き出す、「トランポリン」をつかったプログラムもあります。

 

「そ~れ!」「せーの!」のかけ声、アナクルーシス、

「1,2、1,2」のビート感、

間を待つ。テンポの共有。

毎回のレッスンを続ける中で、子どもたちは、私の掛け声をよく聞いていて、じっと顔をみながら、タイミングをあわせるようになってきました。

そして、ぴったり合うと「ニヤッ」と笑い、ハイタッチ!「で・き・た!」

 

動きには、準備があって、その準備をリズムを感じながら行うことで、どんどんタイミングがあい、いつの間にか、その動きがスムーズになってきます。

タイミングがぴったり合う心地よさを知り、自然に身についてくるんですね✨

 

今日、「先生!昨晩、突然両足そろえてのジャンプができるようになったんです!」とお母さまが満面の笑みで教えてくださいました。

「ジャンプの前に、助走もするんです!」

なんと、跳ぶ前に「せ~の!」と自分でタイミングをとっていたのをみて、驚きました✨

 

手遊びや、リズムの模倣、ピアノや打楽器あそびの中で、どんどんタイミングがあうようになってきた3歳のお子さま。

トランポリンも積極的にとぶようになり、音をよく聞いて曲の終わりや、テンポがあうようになってきたところでした。

 

音、リズムが自分のものになっていくと、楽しくスムーズに自然にできることが増えていく!

見えないところで、力がどんどん貯えられ、身体の成長、環境などがマッチし、その力が表にでてくる!

あらためて、音楽の効果を、実感しています。

そして、何よりも子どもたちの成長がすごくすごく嬉しいです(*^^*)