· 

書初めリトミック2019・年中&年長さん

年明け最初の年中長リトミックは「書初め」・・・

どれみ音楽教室名物、ゆきりんせいじんの「お習字リトミック」です!

 

今日のお題はボディパーカッションで発表です。

「あたま・・・かた・・・ひざ・・・」これ全部ですって!

察しの良い子どもたちは分かっちゃいました♪

「体(からだ)」です。漢字で書きますよ!

 

ゆきりんせいじんによると、「体」という字は、ヒトの頭以外の全ての部分を表しているのだそうです。頭は入らないのね、なるほど・・・勉強になりました。

レッスン後、ゆきえ先生と一緒にこんな話をしました♪

 

~「体」という字は、画数が多くて難しいかなぁと思ったのですが、じっくり観察力がある子どもたちなので、チャレンジしました!

みんな、期待通り、とてもよく集中し、お手本をじっくりみて、タンバリンの音をききながら、慎重に丁寧に、最後まで書き上げました!

「どこから書くの?」との声もありましたが、筆順よりも、リトミックで身につけた想像力や書きたいという思いを尊重し、一人ひとりのイメージを大切にすすめました~

 

出来上がった作品に、子どもたちは大満足!!本当に上手です✨

画数が多かった分、字が完成するまでの長い時間、過程がとても充実し、集中できていましたね!

みんな納得の作品でした!作品は、3/1に行われる発表会の会場に掲示します!お楽しみに♪