· 

書初めリトミック2019・年少さん

こんにちは!

今日は12回目のレッスンでした。

元気いっぱいのこのクラス、お陰様で本日も1人の欠席もなく全員揃ってのレッスンとなりました。

 

そして、本日は私もとーっても楽しみにしていた、

どれみ音楽教室ならでは!の大人気企画、「お習字リトミック」でした。

 

ゆきえ先生は、普段のレッスンでは子ども達に寄り添って下さるとっても優しい先生です。

今日はオリジナルキャラクター、"まぶしいせいじん"のお友達"ゆきりんせいじん(ゆきえ先生)"となり、みんなに音に合わせて筆を運ぶ方法を教えてくださいました。

ゆきえ先生(市崎 遊亀🐢)は、一般社団法人 日本書道院師範の資格もお持ちなんです✨

 

初めての事にみんなの表情は興味たっぷり真剣そのもの!

タンバリンの音に合わせて、バッチリです。

いろんな""の文字が出来上がり、先生の心もほっこりしました。

 

リトミックで体を動かした後には鑑賞会もしました。

お友達の作品も大切に見る事ができました。

 

"これは、ここをこうやって点、ってなってるから僕の字なんだよ"

"これ、私が書いたんだよ"

と、自慢気に話してくれる子ども達。

一人一人の目がキラキラしていました。

 

その後も親御さん達からは

"お習字でリトミックができるんですね!"

"普段は絵を描くのも嫌で逃げ回るような子なんですが、筆で字を書いただなんて!"

と、驚き喜びのお声を頂いたり。

 

これからもいろんな体験をしながら音やリズムに親しみ、成長していきましょうね。

 来週のリトミックも楽しみにしていて下さいね!~里子先生より~

 ※里子先生のブログもぜひ、ご覧ください♪➡http://ameblo.jp/kmsstk/