· 

おもちつきリトミック♪

幼稚園ではもうやったかな?おもちつき!

リトミックのおもちつきは「リズム」が大事です♪

 

まずは、おもちつきの絵本でお餅をつくリズム「ぺったんこ」と、

お餅をこねるリズム「こねこね」のリズムをチェック!!

 

絵本の後は、なんと本物の杵・・・に見立てたピコピコハンマー(笑)と

ふわふわのお餅・・・に見立てた布を使って、

2人ペアになってつく人・こねる人に分かれて実際にそのリズムを体験します。

 

お餅をつく人は、「ぺったん」で杵をおろし、「こ」で杵を上げる。

お餅をこねる人は、「こねこね」と手を動かし、合いの手をいれます。

 

簡単そうに見えて、実はこれがなかなか難しかった・・・。

 どれみクラスさんでは、このリズムを、太鼓やタンバリンを使って合奏につなげました。

 

 

「リズムの合いの手をいれる」

これが、合奏においてとても重要な「相手の音を聴きながら演奏する、

タイミングを合わせる」ことに繋がっていきます。

 

おもちつきの後は、読譜につながる「せん・かん」のお勉強。

どれみ音楽教室オリジナルのワークシート!

今日は、まぶしいせいじんが富士山登山にチャレンジです(笑)。

ちゃんと頂上までたどり着けたかな?

 

最後はどれみサーキット。

キーボード・鉄琴・どれみパイプに分かれていきなり合奏にチャレンジです♪

子どもたち、キーボードも鉄琴ももう難しくないんですって!たのもしい(せいじん)!!

意外に苦戦(?)したのがどれみパイプ。自分の音の出番以外は叩かないお約束です。

おもちつきのリズムを体験したことで、その難しさもちゃんと理解しているようです。

 

さあ来週は?○○に変身しちゃいます!?お楽しみに!!~chako先生より~