· 

鬼のパ・ン・ツ~年少さん~

どれみ音楽教室 鬼のパンツ リトミック

今日はもうすぐ節分!

と言うことで、節分リトミックをしました。

 

まぶしいせいじんも鬼のお面をつけて登場です。

一人一人が可愛い、鬼のまぶしいせいじんとご挨拶をして節分リトミックがスタートです。

 

節分には、いろんな歌や鬼、福、とそれぞれのアイテムがあったりとネタが豊富な今回、どうしても先生の頭を離れなかったもの。

 

それは、鬼の パ・ン・ツです。

 

「履こう!履こう!」と歌うからには、履きたいじゃないですか!

みんなでそれぞれの鬼のパンツをゴーストップしながら、音に合わせて作り、履きましたよ。

バッチリ、トラの毛皮でできています!

ゆきえ先生が作ってきて下さった可愛いツノを付けて、更に可愛さアップです!

たくさんの可愛くて強い鬼さんたちと、「鬼のパンツ」を歌いました。

 

あとは、"鬼さんこちら、手のなる方へ"からヒントを得て、お耳と想像力を使って、何の音かな?クイズもしました。

"新聞の音!""袋のガサガサ言う音!"など、バッチリ言い当てたり、

そう言う風にも聴こえるね〜!なんて答えがあったりと、みんなでお耳もしっかり鍛えました。

 

お家でも機会がございましたら、今日の事を思い出しつつ、

行事に親しんで頂けると嬉しいです。

来週のリトミックも元気な皆に会える事を楽しみにしています!~里子先生より~

 ※里子先生のブログもぜひ、ご覧ください♪➡http://ameblo.jp/kmsstk/