· 

ピアノ冬のお楽しみ会♪②

どれみ音楽教室 お楽しみ会 ピアノ

今回、ピアノクラスでは、アンサンブルの楽しさを味わってもらおうと、タンバリンを使ったリズム遊びをしました!

 

太鼓の音をしっかり聴いてビートを身体に染み込ませた後、

突然太鼓の音がストップ!

音が鳴っていない間も、休符を感じ、太鼓の音が再スタートするときに、

みんなでぴったり合わすぞ!というゲームです。

はじめは、余裕だったみんなも、テンポが速くなってくると、

「あれ~!?」ずれてきて、思わずみんなで苦笑い。。

集中力、反射神経が必要になってきます!gostopは、リトミックの基本!音と身体の即時反応です。

 

その他に、ピアノのまわりに全員並んで、ぐるぐる順番に曲を1小節ずつひいたり、和音あてクイズなどをして、盛り上がりました✨

普段は、自分だけの世界のピアノですが、こうやってみんなと一緒に演奏すると世界が広がり、

もっと楽しくなるんです!

最後は、ごほうびのお楽しみタイム💗 大きな箱に手をいれて、何がでてくるかは、お楽しみ~(^^♪