· 

もじゃもじゃ鬼!?~年中&年長さん~

今日のレッスンは、発表会に向けての活動をメインに、

もうすぐ節分ということで、鬼のお面も作りました!

 

キーボード練習の合間に、好きなお弁当の中身から

好きな食べ物を選び、画用紙に絵を描きます。

発表会に使うので、大事なお約束が2つ。

「(紙に)1つだけ描く」「大きく描く」

みんな、先生の説明をしっかりと聞き、しっかり描いてくれました。

これがリトミックの発表会でどんな風に使われるのでしょうか?お楽しみに!!

 

紙袋を利用した鬼のお面作りでは、音と節回しに合わせて毛糸を

「くるくるくるくる~ぺったん♪」と貼りつけていきます。

色々な表情の鬼さんが次々と登場です(笑)。

角を作る為に切り開いた部分から手を出して「がお~っ!!」

と迫力満点!?そんな遊び方、全く思いつきもしません

でした。本当に子どもは遊びの天才ですね!

 

鬼のお面は大人の方でも被れますので、お家での豆まきに

是非使って頂けたらと思います(*^_^*) ~Chako先生より~