· 

わらべ歌&昔遊びリトミック~年少さん~

暑くなったり、寒くなったりで忙しい昨今ですが、

そんな中、年少さん達は今日も元気にリトミックです!

 

本日はわらべ歌と、昔遊びリトミックをしました。

 

わらべ歌の絵本を今日の為に選んであったのですが、

歌い読みをすると、子ども達、先生が言わずともさっそく歌い出しました!

2音や3音からできている"わらべ歌"は子ども達の記憶にも残りやすく、

音数も少なく歌いやすいですよね。

また、お家やお友達と遊ぶときにいっぱい歌って欲しいなぁと思います。

 

また、縄やフラフープでケンパをしたりしました。

跳ぶという行動もリズムを読み、心と体を準備しないとうまくいかないのですが、

さすが幼稚園で運動やリトミックをやっているお友達!みんな大成功です!

 

まぶしいせいじんから、紙鉄砲のお土産をもらい、みんなで鳴らしてみました。

最初は苦戦していましたが、コツをつかむととっても良い音が響いていました🎶

 

その後の親御さんのお迎えでも"懐かしい〜!"というお声や、自慢気に鳴らすお友達、

いろんなほのぼのな光景を見る事ができ、先生も嬉しかったです。

 

次のレッスンは再来週になります。

 また楽しいプログラムを考えているので楽しみにしていて下さいね〜!~里子先生より~

 ※里子先生のブログもぜひ、ご覧ください♪➡http://ameblo.jp/kmsstk/