お雛様とお姫様

どれみ音楽教室 ピアノ リトミック ひなまつり

子どもたちは、ふわふわの優しい手触りのシフォンが大好き♡

 

「ひなまつり」をテーマに、大きなシフォンを、ドレスや着物にみたてて、ピアノの音に合わせて「お雛様」と「お姫様」それぞれに変身しました✨

 

日本風の4・7抜き音階の即興演奏では、しずしずと長い十二単をまとったように、おしとやかに歩きます。

目線も下向き加減で、神妙な顔で大人しそうに歩く姿がとっても可愛いです♡

 

そういえば、着物姿を見る機会はなかなかないですよね。テレビでもほとんど登場しません。

先日の、成人式くらいですね・・

 

短調の曲で、ゆっくりしっとり「琴のような音色」をイメージしたピアノの音で、

普段とはちがう「静のリトミック」を楽しんでいただきました♡