· 

どれみらぼプログラム④たこたこあがれ

どれみ音楽教室 音の高低 どれみらぼ ピアノプログラム

「ピアノを弾く前に♪」

どれみ音楽教室では、ピアノの導入の前に、

耳と目と身体全身を使って、音のイメージを表現するところからスタートしています。

 

高い音、低い音の聞き分けができるようになってきた3才の女の子。

次のステップとして、「2度の高低の差を感じながら、ピアノで弾くこと」

まずは、①「音が上がる」「音が下がる」を音をよく聞いて、音と身体を連動させます。

ドレミの音階練習を毎回しているので、そのイメージをしっかりもてるようになりました。

 

②そして、たこの「こ」でドスンと落ちる感覚を音に合わせて何度も繰り返します。

お母さんに抱っこしてもらったり、手をつないで音の高低を楽しみながら確かめます。

 

③「あがれ」の音程はそのままずっと同じことも、耳と身体で感じます。

 

④そして、絵をみて、凧のシートをもって、高低を絵に合わせて行います。読譜につなげます。

 

⑤その後、ピアノで弾きます。チョキをして、黒鍵だけでなく、白鍵のさまざまな2度を使って、「たこたこあがれ♬」を歌いながら弾いていきます。

 

⑥右手、左手、そして両手でもチャレンジしていきます。

 

歌いながら、音をしっかりきき、歌と指が合うようゆっくり丁寧に、ピアノを弾いていきます。

繰り返すうちにどんどん、絶対音感も身についてきました✨