· 

どれみらぼプログラム⑤メロディー作り

どれみ音楽教室 

suzukiからでている「ベル・ハーモニー」。

手でタッチするだけで、とてもいい音が鳴り、子どもたちは大好きです。

 

まずは、「ドレミ・」の順番に並べて、

絶対音感を意識しながら「ドレミ・・」と声に出してタッチしていきます。

 

 次は、「今日はこの曲にする!」ベルを並べ替えて、メロディー作り🎶

どんなメロディーができるか、ワクワクします。

反対からもたたくと、また違ったメロディーになって、新しい発見です。

2音ずつ叩いたり、リズムをかえたり。簡単にアレンジできるところがいいですね。

続いて、ピアノでも弾いてみます!

「おもしろいね!」「かっこいいね!」大満足のメロディーができあがりました✨