· 

オーケストラを聴きにいこう♪

3/24江東区ティアラこうとうにて行われた「東京シティ・フィル&ティアラこうとうジュニアオーケストラ オーケストラの日 2019スペシャルコンサート」に、どれみ音楽教室の子どもたちと聴きに行ってきました!

 

コンサート前に、こどもたちにミッション~コンサートを聴いて、クイズに答えよう~のワークシートを渡しました。

楽器は何種類ある?一番よく聞こえた楽器の名前は?やってみたい楽器は?指揮者の動きに注目!

など、7つの質問を用意しました。

 

子どもたちは演奏がはじまると、演奏者指揮者の動きに注目し、耳もフルに使って聴いてくれていました!

日本の和楽器もたくさん登場し、迫力ある音色に大興奮!!

目の前で見る生演奏!やっぱり違いますね。

 

楽器はピアノ以外にもたくさんあり、それぞれ個性があって魅力的です。

その個性が交じりあう、オーケストラ!

会場でもらったパンフレットを見て、

「次、ドラゴンクエストのコンサート聴きに行きたい!」と、興味を持ってくれたようで嬉しいです。

 

こどもたちにより広い音楽の世界を知ってもらえた貴重な機会になりました✨