「指揮者」体験!

「先生、指揮棒ある?」

「ごめんね。。ないなぁ。。」

「じゃぁ、バチでやってみる!」

 

先日のコンサートの「指揮者体験コーナー」に興味をもち、早速レッスンでもしてみました!

 

やってみると意外と難しい指揮。

上から下に落とす時のタイミング「叩き」を大学の指揮法の授業でみっちり教えてもらった記憶をたどりながら、子どもたちと練習しました。

下に落とす時はわかりやすいように、太鼓を叩くことで、コツを掴んだようです。

手首のしなりや、左手の使い方にも気をつけながら、練習してみました。

また、演奏する曲の楽譜をしっかり頭にいれておかないと、指揮者はつとまりません。

 

指揮を体験することで、ピアノ演奏にもつながってくれるといいなぁ。