· 

2019年度幼稚園リトミックスタート!

いよいよ始まりました、幼稚園リトミック!

久しぶりのレッスンでしたが、はじまりのうたも、音階練習も、最初からバッチリ!

ごあいさつも、大きな声の後、スッと小さな声になる、その切り替えがとてもすばらしくて。

子ども達の「リトミックしたい!」の気持ち、たくさん、たくさん伝わってきました(*^_^*)

 

今日は、絵本を使って果物のシルエットクイズを。

でも、速押しクイズではありません。ここはリトミックですから、答えはもちろんリズムでね♪

食べ物をリズムで表現したり、リズムで聴き取る練習を積んできた年長さん、息も揃っていてさすがです✨

「ぶ・ど・う(♩♩♩)」は、

(3月に行った発表会の時には)

「ぶどー(♩+二分音符)」

だったよね~なんて振り返りもしてくれました!

 

年中さんのもとに、「巨大なおにぎり!!」がでてきました!

とっても大きいので、「おにぎり」ではなく「おーにーぎーりー」です(笑)

 

あれ?真ん中に大きな穴が。ここに好きな具を詰めてMYおにぎり

を作ります。

出来上がった「おーにーぎーりー(笑)」は

昆布入り、大根入り?真っ赤な梅干し・・・と思いきや、おかか(まっかっか)?

ママ入り?もも(桃)入り?なんともユニーク(笑)すぎる年中さんのアイデアの数々。

最後はみんなでぎゅーっとくっついて、おにぎりになっちゃいました!

 

年長さんは、おにぎりの具材を、考えましたよ!

「しゃけ」「なっとう?」「うどん?」

??の答えが次々にでてきましたが、質問したテンポにのって、言葉とリズムが即興ででてくるようになりました!

 

今日の宿題は、おにぎりの具材を考えてくることです!来週も楽しみにしてます!~chako先生より~