· 

オノマトペであそぼう!

今日の雨はどんなだった?

「ザーザー」?「ポツポツ」?

 

今日のテーマはオノマトペ。

絵本を使って、オノマトペの持つリズム、楽しさを

耳で味わい、声に出したり体を使ったりして自由に表現します。

 

絵本でイメージを膨らませた後は、みんな大好き「まぶしいせいじん」の出番です。

えっ、あれあれ、2人いる?

どっちがまぶしいせいじん?

ギザギザ、とげとげのまぶしいせいじん?chako先生作の、新キャラクターが登場しました。

 

「ふわふわ~」「もこもこ~」「とげとげ」「ギザギザ」

絵のイメージを言葉にしたり、身体で表現したり。

 

さらに、五感を働かせるために、

シフォンや新聞紙を使って、

オノマトペの持つ「質感」を手で触って、全身をつかって感じます。

子ども達からも次々とアイデアが飛び出します!

早速みんなで真似をしてイメージを共有しました。

 

最後は、先週の「おにぎりとみっく」を思い出しながら

おにぎりカードを作りました。お母さんへプレゼント!

明日からのお休み、いっぱい音をさがしてみてね~✨