· 

「こどばのつみきであそぶ」

GWに東京都現代美術館「あそびのじかん」展プレワークショップ「ことばのつみきであそぶ」に参加してきました!

 

まえむきなのにちょっとこわい「ポジティブな呪いのつみき」であそぼう。という企画に惹かれ、どれみの子どもたちに伝えたい!と思い、体験してきました!

テーブルの上には、つみきがいっぱい。二つのつみきをならべて文にします。

なかなか、みつからないのですが、何気なく、つみきを触っていると、ふと意外なものを発見する楽しさがあります!

 

私がみつけたのは、「寝て起きたら」+「救われる人がいる」

毎朝、起きるだけでも、えらいんですよね!

 

ちょっとした思考の転換で、気持ちが楽になります。楽しく前向きになれる。大丈夫!いいじゃない!

まわりの参加者の方たちの文も面白くて、なるほど!とアイデアをたくさんいただきました。

どれみらぼのプログラムにもぜひ、取り入れていきたいです!