· 

自分の思いをことばで伝える

NPO法人マナビエル どれみ音楽教室

こどもたちが、「自分の思いを言葉にし、伝えられる力を引き出すサポーター」のための、学習会に参加しました。

 

私は、文を書くのがすごく苦手で自信がないのですが、伝えたいこと、思っていることは山のようにあるので、とても拙い文ですが書こうと思っています。

日々ブログを書いていて、言葉で気持ちを伝えるって本当に難しい💦

実は、このブログを書くのに毎日30分近くかかってるのです・・

 

でも、「ブログ読んだよ!」とか、「私もそう思う!」とか、認めてもらえるとすごく嬉しくて、やる気もでます。

感じたこと、学んだことを言葉にする習慣が少しずつできてきました。

「伝えたい!」思いが、どんどん強くなってきます。

 

子どもたちもそうなんですよね!

「なんでもいいから思ったことを書いていいよ!」なんて、すごく難しい。

安心できる場所で、信頼できる関係だから、心を開ける。受け止めてくれる人がいる。

 

子どもたちが、伝えたい。伝えてよかった!もっと伝えたいと思えるような、そんなきっかけを、NPO法人「マナビエル」は作っています。

来週は、墨田区の小学校で「マナビエル」のプログラムをお伝えしに行ってきます~!楽しみです✨