あおむしくんと一緒に♬

どれみ音楽教室 ピアノ 5本指の独立 あおむしくん

子どもたちが大好きな「あおむしくん手袋」✨

詳細はこちらのブログ→でも紹介しています(^^♪

 

2,3才の子どもにはちょっと大きいのだけど、幼稚園年中さんくらいから、指を一本、一本ていねいにはめていき、指の独立を促したピアノレッスンを行っています。

 

「おねえちゃん指は難しい💦」といいいながら、あおむし君のマスコットをパペットの様に動かし、歌に合わせて何度も繰り返し練習します。

 

左手が使いにくい生徒さんも、手袋を使うことで積極的に動かし、すすんで練習してくれるようになりました✨

ピアノのレッスンは「あおむしくんから!」と、毎回あおむしくんを動かすことを楽しみにしてくれています。

 

5本の指、それぞれをしっかり動かし、手の動きがスムーズになるように、そして手袋をはめながら、ピアノを弾き、人差し指1本から徐々に、5本指を使ったメロディー練習へとすすめています♬