· 

クレシェンドとデクレシェンド

幼稚園リトミックは、

5月から「年中長混合の5~6名のグループを作り、グループ単位で

1つのミッションに取り組む!」という活動をはじめています。

グループの名前も自分達で考えて決めました。

そのせいか、グループ名を言うだけで、年長さんをリーダー役に

メンバーの召集があっという間に行われます♪

 

今日のミッションは、

「動物を1つ選び、その動物のイメージに合ったリズムを作って発表すること」

 

そのうちの1つのグループの話し合いをのぞいてみると、

「うさぎ」と「へび」の2つの意見がでました。

さぁ~、どうするんだろうとみてると、「両方やる!!」と年長さんの力強い言葉。

チームごとの発表も、みんなとてもいい顔で披露してくれました。

「お~!!」という拍手にちょっと照れ気味の顔が可愛いです♡

 

自分たちで決めたことを、みんなの前で発表し、みてもらう。そして拍手をもらう。

その毎回の積み重ねが自信につながり、次はもっとこうしよう!というやる気につながっていきます。

 

先週お勉強した「クレッシェンド」もしっかり覚えていてくれました!

今週はその反対の「デクレッシェンド」も登場です!

そして、クレッシェンド・デクレッシェンドを

味わうのにピッタリな「息の長い楽器」として、

今日のレッスンでは「ホーン」と「バイオリン」の2種類を用意しました。

 

音量の変化に合わせて体を大きくしたり、小さくしたり。

特に速いクレッシェンド/デクレッシェンドが

お気に入りの子どもたち♪

音もお話しも、しっかりと聴(聞)けるいい耳、育ってますね✨

音やリズムの変化にすぐに反応できるようになってきて、すごいです(*^_^*)

 

来週は父の日に向けた工作もありますよ。お楽しみに(^_-)-☆